俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

月別: 2015年12月

2015年、バラ栽培総括 – Rose of the Year 2016

2015年も最終日となりました。バラ栽培は、既に来年に向けてスタートしましたが、本格的なシーズンを迎える前に 2015 年を総括しておきます。

前半は素晴らしいスタートだった!

「ベル・ロマンチカ」が 2015 年のスタートでした。黄色い花を見事に咲かせてくれて・・・これまでは「オクラホマ」でシーズンが始まったのですが違いました(ちょっと心配な「オクラホマ」でした)。

その後、春から初夏までは絶好調の傾向がありました!毎年黒星病の大量発生で失敗していた「ミニバラ」も春先には絶好調でした。失敗らしい失敗もなく、正に満開になったバラ達でした。

後半は長雨、記録的な夏日で・・・

2015 年の夏、記録的な猛暑。更に長雨・・・バラにとっては、最悪の気候。尚且つ、薬剤散布に迷いがあったのと、週末に雨という仕事人にとっては最悪の状態が続き、薬剤に関して迷っている上に、しっかりした散布ができませんでした。

これまでで最悪の結果に・・・

花が少なく、一部のバラの品種では、開花を諦めたものもありました。特に「ハニー・ブーケ」という品種に関しては、夏以降は 2 輪ほど花を咲かせてくれただけ。これまでは、我が家では最も形の良い素晴らしい花姿を見せてくれていたのに。

また、夏以降は「ミニバラ」は全滅状態。「ホワイトビーチオベーション」というミニバラにおいては、ハダニによる被害も初めて経験しました。

そんな中、我が家の「Rose of the Year 2015」は、何といっても「うらら」でした。猛暑、長雨といった悪条件でも何のその!次から次へと花を咲かせ、ショッキングピンクの花で玄関を覆ってくれました。

既に始まっている 2016 年の「バラ栽培」ですが、来年はどうなりますか・・・

一目惚れ!ウィッチフォードローズポットが欲しいな~

ここ数日、バラの鉢の配置がえをしたり、植替えをしたり・・・バラが姿を変えるので、その都度その都度、色々と試行錯誤しています。

それにしても・・・お気に入りの鉢を見つけるのが難しい!

近所のホームセンターやフラワーショップへ行って探してみても、お気に入りの鉢はほとんど見つかりません。そこで、お気に入りの鉢はネットで購入するのですが、それでもなかなか見つからず・・・それでも、「イタリアンテラコッタ鉢 アルト」が気に入って、かなり購入しました!というか玄関前には、この鉢のバラのみが鎮座しています。

それでも、バラを購入しに「京成バラ園」へ出掛けると必ず気になる植木鉢があります。結構高価なので、これまではスルーしていたのですが、先週行った時にはどうしても気になってしまって・・・

ちょっと商品を確認しましたが、やっぱり良いですね~その重厚感とバラにとってのバランスというのが素晴らしい・・・いつかは欲しいな~って考えています。「ウィッチフォード ローズポット」がそれです!

どうやら全てがハンドメイド!バラを熟知した職人が 1 つ 1 つを丁寧に作成しているようです。今利用している「イタリアンの鉢」も素晴らしいのですが、底穴が小さくて、通水性に不安があります。問題は起きてはいないんですけどね。

いや~欲しいな~

ウィッチフォードが購入できる楽天ショップ
「渋谷園芸 植木鉢屋」 「ガーデンマート」

下記のリンクに「ウィッチフォード」に関する鉢の詳細が説明されています。参考までに。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gmart/shohin/wf_contentspage.html

Posted by “WordPress for Android” in Xperia Z3 Compact.

バラ、数品種で仮剪定を実施

落葉が進んでいるバラ達です。いよいよ 2015年も数日で終わる・・・そんなバラ達ですが、今年度の失敗を参考に試行錯誤していますが、先日、たまたま参加した「京成バラ園ミニセミナー」で教えて頂いた「2 月までは基本的には選定を実施しないこと」ということが記憶にあって・・・

昨年実施した「仮剪定」を躊躇していたのですが、それでも「仕立て直し」を 2016年の大きな目標にしたいので、やっぱり「仮剪定」を実施して、2月には「本剪定」を強行することにしました!

仮剪定を強行したのは・・・

  • シークレットパフィーム(地植え)
  • オクラホマ(地植え)
  • バニラボニカ(地植え)
  • アスピリン・ローズ(地植え)
  • しのぶれど
  • ハニーブーケ
  • グランデアモーレ
  • ジョージベスト
  • ベルロマンチカ

あれっ!?ほとんどを仮剪定したことになりますね~ただ、かなり深く仮剪定を実施してしまった品種もありますし、それこそ、浅めの仮剪定で完了しているものもあります。とにかく、鉢植えのバラは、これまで剪定に躊躇があって、かなり大きく育ってしまっているので、せっかく花が咲いても、花が頭の上に咲いて、鑑賞できないといった現象が起きているので、もうちょっと低い位置での開花を目指します。

また、2015年の反省点として、花枝や主要な枝が細い!これも剪定に起因しているはず。更に、鉢植えに関しては、鉢の大きさに比べて、何ともアンバランスな高さになってしまっている品種等々・・・

剪定・・・まだまだ試行錯誤の毎日ですが・・・先ずは、仮剪定。これで、思いがけない場所からのシュート発生を抑え、2月の本制定で、さらなる向上を目指します!

自宅東側は「聖火」にすると決めた!

seika-thumb自宅東側のスペースは、結局は「聖火」という品種にすることにしました!四季咲き性の高芯咲きというキーワードでの選定であることは以前もちょっと紹介しましたが・・・それに加えて、「つるバラ」と「ブッシュ・ローズ」の違った品種を選定することができるためです。

「ツル聖火」を 2 株、中心に「聖火」を 1 株を配置したトライアンクルに地植えすることを考えています。購入は、「京成バラ園」のネットショップ。実際に、店頭に行って購入することも考えていたのですが、年末ということまあるし、ネットショップで株を購入する経験もしておきたかった・・・

「聖火」は、京成バラ園の作出で、もうこれっきゃないでしょ!花色も素晴らしい感じです。「聖火」に関するコラムを発見しましたので、引用しておきます。

1964年10月10日 今から43年前、日本で東京オリンピックが開催されました。
日本は好成績でオリンピックでは数多くのメダルを獲得し、多くの感動を日本国民の心の中に残しました。

京成バラ園芸では、そんな東京オリンピックにちなんで四季咲き大輪種「聖火」を発表いたしました。聖火は当社が作出したバラ第一号品種です。

半剣弁高芯咲きで開花につれて紅色が全体を覆うように花色が変化するさまは、まさにオリンピックの聖火台に炎がともる様子を思い出させます。

1971年 ニュージーランドにおいては国際コンクールで金賞を受賞し、世界に日本のバラのすごさをとどろかせたバラです。また、日本でも新種苗法の適用第一号となり日本のバラの育種に大いに貢献したバラです。

聖火は強健種で育てやすく初心者でもとても育てやすいバラです。京成バラ園芸の歴史を見守ってきたバラ「聖火」をあなたの手で育ててみませんか。

花色:白にローズ赤の覆輪
花形:半剣弁高芯咲
花弁数:35~40枚
花径:12~13cm
樹高:1.5m
樹形:横張り性
芳香:微香
出典:「京成バラ園芸の歴史とともに歩み続けてきたバラ 「聖火」」より

早く着荷しないかな~と今からとっても楽しみですが、先日、土を掘り返したばっかりですから、できれば 1 月の最初の土曜日か日曜日に来てくれると嬉しいな~

地植えのバラに寒肥を!

冬ですね~当たり前ですが。ただ、2015年、12月になっても暖かい日が多くて、なかなか通常の冬の作業がはかどりませんでした。地球温暖化・・・こうしてバラ栽培で痛感するなんて!想定外の感動をかみしめながら、地植えの品種に対して、恒例になるはずの寒肥を。

先ずは、地植えにしてある「オクラホマ」と「シークレッドパフィーム」です(下写真)。どうも花付きが良くないので、結構しっかりと寒肥。「乾燥牛糞:10kg」と「バイオゴールドクラシック元肥:1kg」を庭土としっかり混ぜて。更に、腐葉土でしっかりとマルチング。
2015年12月27日 - オクラホマとシークレットパフィーム

次は、修景バラに分類される「アスピリンローズ」です(下写真)。四季咲き性のバラのはずですが、春先には見事な花を咲かせてくれましたが、その後、ほとんど花を咲かせてくれませんでした。樹勢はかなり強くて、枝が伸び放題でしたから、必要のない枝を剪定。発酵油かすと骨粉で。最終的には腐葉土でマルチングしました。
2015年12月27日 - アスピリン・ローズ

最後は、やはり修景バラの「バニラ・ボニカ」です(下写真)。こちらも樹勢が強く、ちょっと枝が多いのと、伸び放題といった状態。この品種は、肥料を多くすると樹勢が強いために大きく育ってしまう傾向があるそうなので、ちょっと少なめに「バイオゴールドクラシック元肥」を 1 株に 500g 程度を目安に。更に腐葉土でマルチング。
2015年12月27日 - バニラボニカ

地植えの場合、「俺流」の栽培方法が確立できていないため、全ての品種で方法を変えていますが、来年どうなることか・・・それにしても、我が家の地植え、花が少ないないな~って考えているのですが・・・

1 / 3123
「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme