俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

ノボタン・コートダジュールを剪定

どうしても欲しくて購入した「ノボタン・コートダジュール」ですが、想定以上に花を咲かせてくれて、大満足でしたが、その花も散りいよいよ剪定が必要になりました!剪定というよりは「切り戻し」と言うらしいのですが。

地植えにして大きくしても良いのですが、我が家では鉢植えにして、毎年、多くの花を咲かせたいと考えているので、大胆な剪定が必要です。って、信じているわけです。

ネットを調べてみたのですが、「シコンノボタン」に関する剪定に関しては「地表から 15cm 程のところで剪定する」といった情報があるのですが・・・どうも「ノボタン・コートダジュール」に関しての記述が見つかりません・・・それでも「ノボタン」として考えて良いのかもしれないので。

「地表から 15cm 程のところで切り戻す」を信じて・・・
2015年12月23日 - ノボタン・コートダジュール剪定
脇枝はどうするんだろう・・・単純に主枝を切り戻すだけでいいのかな~とにかく、樹勢は勢いがあるようなので、かなり大胆に切り戻して、来年を待つことにします。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,183スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme