俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

2015年、バラ栽培総括 – Rose of the Year 2016

2015年も最終日となりました。バラ栽培は、既に来年に向けてスタートしましたが、本格的なシーズンを迎える前に 2015 年を総括しておきます。

前半は素晴らしいスタートだった!

「ベル・ロマンチカ」が 2015 年のスタートでした。黄色い花を見事に咲かせてくれて・・・これまでは「オクラホマ」でシーズンが始まったのですが違いました(ちょっと心配な「オクラホマ」でした)。

その後、春から初夏までは絶好調の傾向がありました!毎年黒星病の大量発生で失敗していた「ミニバラ」も春先には絶好調でした。失敗らしい失敗もなく、正に満開になったバラ達でした。

後半は長雨、記録的な夏日で・・・

2015 年の夏、記録的な猛暑。更に長雨・・・バラにとっては、最悪の気候。尚且つ、薬剤散布に迷いがあったのと、週末に雨という仕事人にとっては最悪の状態が続き、薬剤に関して迷っている上に、しっかりした散布ができませんでした。

これまでで最悪の結果に・・・

花が少なく、一部のバラの品種では、開花を諦めたものもありました。特に「ハニー・ブーケ」という品種に関しては、夏以降は 2 輪ほど花を咲かせてくれただけ。これまでは、我が家では最も形の良い素晴らしい花姿を見せてくれていたのに。

また、夏以降は「ミニバラ」は全滅状態。「ホワイトビーチオベーション」というミニバラにおいては、ハダニによる被害も初めて経験しました。

そんな中、我が家の「Rose of the Year 2015」は、何といっても「うらら」でした。猛暑、長雨といった悪条件でも何のその!次から次へと花を咲かせ、ショッキングピンクの花で玄関を覆ってくれました。

既に始まっている 2016 年の「バラ栽培」ですが、来年はどうなりますか・・・

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

Updated: 2015年12月30日 — 19:53

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,183スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme