俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

クリスマスローズ、開花株は購入したら鉢替え

先日頂いたクリスマスローズ。なかなかの花色でお気に入り!偶然ですが、本当に素晴らしい花色のクリスマスローズを頂きました。大切に育てたい。頂いたのは開花株!ポリエステルの 5 号鉢に植えてあって、何とも心持ない鉢に植えてある。これって・・・どうする!?

3 年目に入った定期購読「NHK 趣味の園芸」雑誌に丁度クリスマスローズの特集が組まれていました。正にこの特集に合わせるように頂いたクリスマスローズです。
2016年:クリスマスローズのための参考書

「趣味の園芸」によれば、購入した開花株のクリスマスローズは、以下の手順で植え替えることを推奨しています。

  1. 根鉢に対して一回り大きなサイズの鉢を用意する。
  2. 苗を鉢から抜き、取り出した根鉢を棒などで軽くほぐす。
  3. 絡まった根をほぐし、古い土を落とす。更に水を張ったバケツに根鉢をつけ、古い用土を全て落とす。
  4. 苗を鉢の中央に据える。このとき、鉢底石などを入れる必要はない。
  5. 鉢と根の間に用土を加える。
  6. 土と根の間に隙間ができないよう、棒などで用土を突く。このとき、株元を土の中に埋めないように注意する。
  7. 水をたっぷりと与え、直射日光に当たらないようにし、数日、様子を見る。

購入したクリスマスローズの鉢の多くは、根詰まりしていることが多く、できるだけ早い段階で鉢替えを実施することが重要だそうです。それによって、株のリセットができる!

ちょっと意外だったのは「用土を全て落とす」ということ。根が傷んでしまいそうな気もしますが、できるだけ早い段階で新しい環境に慣らすようにすることの方が重要そうです。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,182スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme