俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

中輪系コチョウラン(白・紫花)を再度鉢替え

2 年連続で素晴らしい花を咲かせてくれた「中輪系コチョウラン」なのですが、どうも昨年(2015 年)の 11 月頃から勢いがなくなってきました。花は咲かせてくれましたから、枯れていくわけでもないだろうし・・・

そこで、2015 年の 2 月に鉢替えを実行したのですが、再度、鉢替えを強行しました!今回は、根を整理(切り戻す)して、ちょっと深めのプラスティック鉢に植え替えました。
2016年3月7日 - 中輪系コチョウラン
用土としては、本ブログで紹介した「モルバーク(大粒)」を利用しました(投稿記事「来季に向けてプラスティック鉢とモルバークにする!」を参照)。

どうやら新しい根が少ないような気がします。あまり神経質になる必要はなさそうですが、それでもこれまで絶好調に見えたのですが、やはり葉がしわっとなって・・・水分不足かと思いますが。来年も咲かせたいので、早めに対策を打ちました!

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,196スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme