俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

葉挿しのサンセベリアに新芽を確認!

昨年(2015年)10 月に強風で折れてしまった「サンセベリア」の大きめの葉を、季節外れと解っていたのですが、それでもあまりにも素晴らしく育った葉だったので、ネットを調べて 3 つに切り離し葉挿しにしてみました!

明るい日陰・・・と言っても屋内の東側の曇りガラスの所に置いて様子を見ていました。何も変化が確認できなかったのですが、しっかりとした葉がそのまま維持できていたので、定期的に(用土の表面が乾いた時に)水やりをするだけで、辛抱強く何もせずに待っていたのですが・・・

何と!下の写真のように新芽が確認できます!
2016年4月24日 - 葉挿しのサンセベリア

3 つある葉挿しの内のどれに新芽が登場してきているのかは確認できませんが、間違いなく生きている!育ってきている!!新しい命が!!!

ガーデニングをやっていると、色々な発見があるのですが、こうした新しい命の誕生が何とも神秘的で、感動ものです。ちょっと乙女チック!?ですが、そんなことはお構いなし。ただただ感動の一瞬です。

本日、更なる成長を期待して、日当たりの良いベランダに移動させました。成長が速い「サンセベリア」ですから、年末までにどれ位の大きさになるのか、今から楽しみです!

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,180スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme