俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

サンセベリアの株分けを強行

かなり大きく育ってしまった「サンセベリア」の株分けを強行ししました!一株で大きくすることも考えたのですが、今後の置き場所を考えると株分けした方が何かと移動させやすいと考えたので。

参考にしたのは、「サンセベリアの殖やし方(増やし方)-株分け」というウェブページ。解説にあるように切れに分割することが不可能だったので、単純に真っ二つに切り分けてしまいました!良いのかな~とちょっと不安ではあったのですが、葉挿しでも増えてくれるわけですから、ばっさりやっても問題無いだろうと勝手に解釈しました。下の写真は株分けを完了した姿です。


実は、実際に株を分けたのは 3 日前。日陰で放置して、水分をとりました。この目的が理解できていませんが、解説通りに実行しました。利用した用土は、「サンセベリアの土」という市販の用土を偶然見つけたのでそれを利用。鉢は、インドアへの移動を前提にしているので、ちょっとお洒落!?なイタリアンテラコッタの「9 号鉢」です。

「サンセベリア」は、一年中インドアでも良いようですが、私はあくまでも「生き物」は、可能な限り日光に当てることを原則としているので、今から外出しです。多分、11 月頃までは、がっつりと玄関を飾ってくれるはずです。

関連する投稿記事リスト

下記に、本投稿記事と関連する投稿記事リストを自動生成しています。

自動生成は、投稿記事間の内容(80%)、カテゴリー(10%)、タグ(10%)を基準にして実施され、日付は公開日を示しています。ご興味があれば、是非、ご覧下さいませ。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,185スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme