俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

カテゴリー: つるバラ

つるバラは、空間を活かして立体的にバラをたくさん咲かせようとする時に利用される品種でそれに関する投稿記事。

2016年、レイニーブルーから始まった!

いよいよ「2016 年のバラシーズン」の到来ですね~今年は「コンパクトに咲かせる」というのが目標で、冬の剪定ではかなりの強剪定(深く切り戻す)を実施していましたから、不安ではありますが、ほぼ全てのバラに蕾が付き出しました!

そして本日・・・2016 年の開花第一号」レイニーブルー」でした。昨年は、何となくだらしなく咲いて、黒点病の猛威にやられて、葉が全て落ちし待った経緯もあり、この開花は結構嬉しいかな。
2016年04月22日 - レイニーブルー
2014年はオクラホマ、2015年はハニーブーケが第一号だったような記憶がありますから、毎年の第一号開花種が違うのも良いのか悪いのか不明ですが、とにかく嬉しいものは嬉しい。

この「レイニーブルー」は、ツルバラと言うことで放置状態でしたが、それでも今年は「コンパクトに」を目標にかなり強剪定をしています。もうちょっと開花が進んだら「コンパクトに咲かせる」の目標の達成度を評価したいと思っています。

つるバラの「レイニーブルー」を仕立て直す!?

先週は、「うらら」の鉢増しを強行。本日は、前から気になっていたつるバラである「レイニーブルー」の仕立て直しを強行しました!

最近注目している有島薫氏によれば、11 月に鉢替えを実施するとしっかりと根を張ってくれるとの解説を読んだので、11 月に気になっている鉢植えを可能な限り理想に近づけたいと考えたためなんです。だから、まだまだ試行錯誤の作業ではあるのですが・・・

本日の作業のレイニーブルー」は、かなり無理矢理にオベリスクを後付けしたため、思うように枝の選定はできないし、枝を伸ばしてオベリスクに這わせることもできない!そもそもオベリスクが傾いていて、家族からも悪評でした。ちょっと日の当たりが少ないことも手伝ったのか、とにかく花が少なくて寂しい株になってしまっています。これを何とかいっぱいの花を咲かせたい!

下に「仕立前」と「仕立後」の写真を掲載しておきます。鉢のサイズは変更していません。使用した用土は、我が家では標準になった「京成バラ園」のももを利用しています。、

仕立前 仕立後
2015年11月1日 - レイニーブルー(仕立前) 2015年11月1日 - レイニーブルー(仕立後)

それにしても・・・こんな時期に剪定と同様のレベルの切り戻しを実施・・・花が少ないと言っても、かなりチャレンジなことをやってしまったような気がするけど・・・しかもかなり大胆な深剪定です。
2015年11月1日 - レイニーブルー仕立後
まだ、11 月ですから、しっかりと根を張ってくれることは想像できますが・・・新芽が少しは登場してくれることを期待しているし、可能であれば軽くポールかオベリスクを巻けるようになると嬉しいのですが・・・

先ずは、12 月までの勝負のような気がしています!

つるバラの「グランデ アモーレ」が開花しました!

【追記:2015年5月16日】
オリジナルの投稿記事を公開してから 2 日が経って、更に「グランデ アモーレ」が花を開いてくれました!ちょっと写真がはっきりしませんが・・・

2015年5月16日 - グランデ アモーレ

昨年(2014年)、大苗で購入した株ですから、まだまだこれからの成長が楽しみですが、想定以上に明るい赤の花にとっても満足です。ちなみに、写真の鉢には 3 株が同居しています。

【公開時、オリジナル投稿記事】
葉に勢いがないな~と感じていたつるバラの「グランデ アモーレ」ですが、何とか開花してくれました。このつるバラ、我妻がどうしても赤い花が咲くバラが欲しいということで昨年(2014年)に大苗で購入した品種です。

2015年5月14日 - グランデ アモーレ

写真よりは実際には明るい赤色ですが・・・期待以上に大型の花形で結構満足しています。

このバラ、玄関前に大苗を 3 株、15 号の深鉢に植え付けています。ちょっと通常では推奨しない鉢植えの方法を取っていますが、1 株よりもかなり豪華に見えるはず、という推奨もあって、チャレンジしています。

この品種は、そもそも成長がゆっくりだそうですから、じっくりと作り込んでいきたいな~なんて生意気なことを考えています。

以下に「京成バラ園」に掲載されている解説を引用しておきます。

剣弁高芯の花形が素晴らしい正統派の赤バラで、「大きな愛」の名のとおり情熱的でロマンティックな花です。蕾は長くスマートで、1房に2~3輪花を付けます。寒冷地ではブッシュローズとしても楽しめます。耐病性に優れています。2005年ADR受賞。出典:「京成バラ園芸 ネット通販」より

なるほど・・・「1 房に 2~3 輪花」を付けるはずなんですね~我が家では、1 房にまだ 1 輪ですから、まだまだこれからと言うことでしょうね!

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme