俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

タグ: ASUS MeMO Pad 8

モバイルデバイスのサイズをリストする

モバイルデバイス・・・Surface 3、iPad Air、MeMO Pad 8、SONY Xperia Z3 Compact、iPhone 5s、更にミニキーボード ELECOM TK-FBP043。それおぞれのサイズを明確にしておきます。あくまでも自分の備忘録として。いつもいつもサイズを知るためにネットを検索しているので・・・

モバイルデバイスのサイズ
デバイス サイズ(幅 x 奥行 x 高さ mm)
Surface 3 約 267 x 187 x 8.7
iPad Air 240 x 169.5 x 7.5
MeMO Pad 8 211.7 × 124.9 × 8.3
Xperia Z3 Compact 127.3 × 64.9 × 8.64
iPhone 5s 123.8 x 58.6 x 7.6
TK-FBP043 221.3 × 107.5 × 21.5

上記、「幅」と「奥行」の定義は難しいのですが、長い方を「幅」、短い方を「奥行」として、「高さ」は「厚み」と考えて数字を並べておきます。よって、メーカー発表の表現と違っている場合がありますが、あくまでも自分の備忘録なので善しとします。

ブログ投稿に「ASUS MeMO Pad 8」の利用を復活させた!

20150906_MeMOPad8昨年(2014年)9 月に購入した「ASUS MeMO Pad 8 (ME 181)」ですが、暫く利用していませんでした。理由は、バッテリーの持ちとネットへの接続性の問題があって・・・バッテリーは、外出時に終日利用できるほどではなかったし、Wi-Fi モデルという事で、常時ネットに接続することができなかった、というのが想定以上にストレスがありました。

モバイル Wi-Fi を常時持ち歩いて、ネット接続することも考えたのですが、モバイルバッテリーと「ASUS MeMO Pad 8」の両方を毎日充電するのは、かなりストレスがあります。基本的には怠慢な私ですので。会社から支給されている iPad Air は流石にそうしたストレス(充電やネット接続)が無く、かなり実用性がありますが、何といっても会社支給ですから、セキュリティー上の制約があるし。

ちょっと気が付いたメモやウェブサイトを「Surface 3」でというスタイルも良いのですが、最近、気楽さから「ASUS MeMO Pad 8」でということも増えてきました。特に自宅で TV を観ながらってことも多く、不思議と「ASUS MeMO Pad 8」の使用頻度が多くなってきました。

Android で「WordPress for Android」の使い勝手の良さも相まって、ちょっとしたメモやウェブページを閲覧しながら、「ASUS MeMO Pad 8」で投稿記事を公開する(実際には「下書き」)ってことが増えてきました。Bluetooth による接続として、物理キーボードとマウスも接続できますから、かなり利便性も高い!

「Surface 3」に Windows 10 をインストールしてから、時よりネット接続が不安定なこともあって、いよいよ自宅での使用頻度が増加傾向にある「ASUS MeMO Pad 8」・・・復活です。

以下、自分用の備忘録として「ASUS MeMO Pad 8 の仕様」を記録しておきます。

CPU インテル® Atom™ プロセッサー Z3745
動作周波数:1.33GHz (最大1.86GHz)
OS プラットフォーム Android™ 4.4.2
ディスプレイ 8型ワイド TFTカラータッチスクリーンIPS液晶 (LEDバックライト)
10点マルチタッチ・スクリーン(静電容量方式)
解像度 1,280×800 ドット (WXGA)
メモリー 1GB
記憶装置 eMMC 16GB
ASUS WebStorageサービス:5GB (永久無料版)
サイズ 幅 211.7mm × 奥行き 124.9mm × 高さ 8.3mm
バッテリー 駆動時間約 9 時間
重量(バッテリー装着時) 約320g
無線LAN機能 IEEE802.11b/g/n
Bluetooth機能 Bluetooth® 4.0

Multi-Devise Keyboard k480、気楽に Android と iPhone とで

logicool_keyboard本ブログは、通常の PC 以外にも「SONY Xperia Z3 Compact」や「ASUS MeMO Pad 8」、そして更には「iPhone 5s」と、多彩なディバイスを利用して、投稿記事を公開しています。メインは PC ではありますが。

しかし、多忙の中、PC を起ち上げて、更にブログを呼び出して・・・ということになると結構時間が掛かります。

やっぱり「Android」系のディバイスや「iPhone」で入力ができれば、もっと簡単になるはずなんです。と考えて、「Logicool Multi-Devise Keyboard k480」を購入しちゃいました!

このキーボード、Bluetooth ですが 3 つのディバイスを接続することができるんです。随分と以前から興味がありましたが、今一つ必要性を感じなくて購入を躊躇していました。しかし、このブログを起ち上げてから、ブログの投稿記事を書きながら、ちょっと仕事のメールを返信したり、LINE を書いたり・・・そんなことが続いたので、PC ではなく、「ASUS MeMO Pad 8」で投稿記事を書きながら、「SONY Xperia Z3 Compact」で LINE や Facebook、Twitter を使って、「iPhone 5s」で仕事のメールチェック・・・それがたった一つのキーボードで実践できる!

以下、自分用の備忘録ですが・・・

それぞれのディバイスを以下の通り設定しました。

  1. ASUS MeMO Pad 8
  2. SONY Xperia Z3 Compact
  3. iPhone 5s

これで更に気合を入れて投稿記事を公開していこう・・・なんて考えています。

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme