俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

タグ: カルフォルニア・ドリーミング

見事!カルフォルニアドリーミングが 1 輪

昨年(2015年)の秋に大苗で購入した「カルフォルニア・ドリーミングが1輪開花しました!というよりも、多くの花を開花させることを制御して、たった1輪の開花にしました。

好きですね~この色といい、実は香りも素晴らしい!大苗での購入でしたから、開花させることを制御していますが、この大柄の素晴らしい花が数輪開花した姿を想像するだけでワクワクしますがもう少々経過を観察しなければなりません。
2016年5月4日 - カルフォルニア・ドリーミング

開花した花は、ほぼ完全に開いた段階で直ぐに切り取りました。先ずは、株の充実を図る必要があり、開花したまま時間を経過すると、株に負担が掛かりますから。とにかくコンパクトに。

既に新芽が確認できましたが、コンパクトにすることと株の充実を図るために、花を切りとって直ぐに、更に切り戻しを実施しました。花の直下の 3 枚葉や 5 枚葉を切り詰めました。花の大きさに比べてちょっとアンバランスなくらいにコンパクトに。

そもそも四季咲の品種なので、この後の開花は 8 月以降にしないといけないかもしれません・・・待てるかな~

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme