俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

タグ: クリスマスローズ

クリスマスローズの鉢替えを実行

先日頂いたクリスマスローズの鉢替えを実行しました!「NHK 趣味の園芸」のテキストに「開花株は、2~3 月、購入したらできるだけ早い段階で鉢替えを実行すること」という解説に基づいての実行ですから、何も変わったことではありませんが・・・
2016年2月4日 - クリスマスローズ
う~ん・・・「7号鉢」という謳い文句の鉢を購入したのですが、作業中に「ちょっと小さいな~」って感じていましたが、お気に入りの鉢が購入できていたし、根鉢を崩すと何とか収まってくれたので、これで良しとしようかな・・・クリスマスローズ・・・写真のように首を垂れてしまうので、花が見えません!

ちょっと高い位置で、見上げるように鑑賞できるような環境が必要な気がしています。

クリスマスローズ、開花株は購入したら鉢替え

先日頂いたクリスマスローズ。なかなかの花色でお気に入り!偶然ですが、本当に素晴らしい花色のクリスマスローズを頂きました。大切に育てたい。頂いたのは開花株!ポリエステルの 5 号鉢に植えてあって、何とも心持ない鉢に植えてある。これって・・・どうする!?

3 年目に入った定期購読「NHK 趣味の園芸」雑誌に丁度クリスマスローズの特集が組まれていました。正にこの特集に合わせるように頂いたクリスマスローズです。
2016年:クリスマスローズのための参考書

「趣味の園芸」によれば、購入した開花株のクリスマスローズは、以下の手順で植え替えることを推奨しています。

  1. 根鉢に対して一回り大きなサイズの鉢を用意する。
  2. 苗を鉢から抜き、取り出した根鉢を棒などで軽くほぐす。
  3. 絡まった根をほぐし、古い土を落とす。更に水を張ったバケツに根鉢をつけ、古い用土を全て落とす。
  4. 苗を鉢の中央に据える。このとき、鉢底石などを入れる必要はない。
  5. 鉢と根の間に用土を加える。
  6. 土と根の間に隙間ができないよう、棒などで用土を突く。このとき、株元を土の中に埋めないように注意する。
  7. 水をたっぷりと与え、直射日光に当たらないようにし、数日、様子を見る。

購入したクリスマスローズの鉢の多くは、根詰まりしていることが多く、できるだけ早い段階で鉢替えを実施することが重要だそうです。それによって、株のリセットができる!

ちょっと意外だったのは「用土を全て落とす」ということ。根が傷んでしまいそうな気もしますが、できるだけ早い段階で新しい環境に慣らすようにすることの方が重要そうです。

ガーデンマート様よりクリスマスローズ 2 株を頂いたぞ!

最近は、お気に入りの鉢があれば、利用する予定がなくても購入するようにしています。なかなかお気に入りの鉢というのが見つからないのが理由ですが。

とにかく、将来的に「ウィッチフォード」社製の鉢を揃えたいな~って密かに考えている私は、暇があればネットを徘徊しています。既に購入した「ウィッチフォード」小さな鉢もあるのですが、更に購入を追加・・・元々は、デンドロビウム用にと考えて購入しました。

購入したのは、「楽天市場:ガーデンマート」なのですが、「ウィッチフォード」の鉢が結構揃っている!

私が仕事に出ている時に着荷したようなのですが・・・「クリスマスローズ、買ったんだ~」との我妻の言葉に、「いやっ、購入してないよ~これ以上、他の品種の花を育てるのは難しいからね~」とは回答したのですが、どうしてクリスマスローズを着荷しているのか理解できずに帰宅。

どうやら「ガーデンマート」からのプレゼントらしい!「ウィッチフォード社製の鉢を購入された方にプレゼント」とのメッセージが。ちょっと以前に冬を彩る花として、かなり興味があったクリスマスローズですが、想像以上に高価で、品種によってはバラ苗よりも高いので躊躇していただけに何やらとっても幸せな気分。

こりゃ~クリスマスローズも育成リストに入れなければ!
2016年1月27日 - 着荷したクリスマスローズ

所謂「開花株」といって、花の色を確認できるクリスマスローズです。それしても・・・「ガーデンマート」さんはやってくれますね~素晴らしい花色で、何とも落ち着きにある姿です。ちょっとはまりそうな苗でしょ!

ちょっと写真をアップしておきますが、先ずはクリーム色とでも言いましょうか。ほんのりと紫色も出ています。
2016年1月27日 - クリーム色の花のクリスマスローズ
2016年1月27日 - クリーム色の花のクリスマスローズ(姿)

もう一つは、紫色が強く出ている花色です。こちらも濃い色というよりも何ともほんわかとした色合いです。
2016年1月27日 - パープルの花のクリスマスローズ
2016年1月27日 - パープルの花のクリスマスローズ(姿)

これからちょっと勉強しなければ!

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme