俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

タグ: 鈴木満男

バラの樹形による分類 – 木立ち性、半つる性、つる性

涼しくなってきました。そろそろ冬に向けて準備が必要な季節でしょうか。バラの冬と言えば、最重要作業である「剪定」が待っています。年間のバラの様子はこの「冬剪定」で決まるそうですから、それこそじっくりと準備を進めたい。まだまだ、不明点が多いし、特に鉢植えのバラ達は、やたらと大きく成長してしまって、開花はしたものの花が高い所にあって鑑賞できない、といった事態も。

そこで、毎年、「バラの剪定」に関しては、ネットを調べたり参考書を確認したりしているのですが、どうやらバラの樹形によって剪定を変えた方がよさそうです。これまでは、ハイブリット、フロリバンダ、ミニ等、バラの種類をベースにしていたのですが・・・

先日購入した上田善弘・河合伸志監修「別冊NHK趣味の園芸 バラ大図鑑」(NHK出版:2014年10月)でも、最近最も気になっているロザリアン、有島薫氏も「樹形による分類」で剪定を変えているようですから!

ということで、樹形による分類を下記に掲載しておきます。

木立ち性のバラ
ブッシュ・ローズ
半つる性のバラ
シュラブ・ローズ
つる性のバラ
クライミング・ローズ
支柱や構造物に誘引しなくても自立できるバラ 木立ち性のバラとつる性のバラの中間に位置するバラで、剪定によって樹高や樹形をコントロールし、主に自然樹形で楽しむ 枝が長く伸び、そのため株が自立することは難しく、誘引が必要なバラ
2017年01月16日現在、所有している「ブッシュ・ローズ」のリストを以下に掲載しておきます。

  1. しのぶれど
  2. シークレッドパフィーム
  3. オクラホマ
  4. ローズヨコハマ
  5. ヨハネパウロ 2 世
  6. カルフォルニアドリーミング
  7. ジェミニ
  8. うらら
  9. ディズニーランドローズ
  10. ホワイトビーチオベーション
  11. オーバーナイトセンセーション
2017年01月16日現在、所有している「シュラブ・ローズ」のリストを以下に掲載しておきます。

  1. マイガーデン
  2. ベルロマンティカ
  3. ポンポネッラ
  4. バニラボニカ
2017年01月16日現在、所有している「クライミング・ローズ」のリストを以下に掲載しておきます。

  1. レイニーブルー
  2. グランドアモーレ

バラの休眠枝ざし、ってので増やそうかな~

この夏、何度も「バラのさし木」に挑戦しました!しかし、結局は「シークレット パフィーム」がわずかに 1 つ、何とか生き残っているようですが、その姿はかなり弱々しくて、来年生き残ってくれるかかなり微妙な感触です。何が悪いのか・・・想像ですが、葉が多過ぎて水の蒸散が多く生き残れない、ということでした。

来年また、チャレンジしよう~

と考えていたのですが、冬に向けて参考書をめくっていると、これまでの葉のついたさし木は「緑枝ざし」というらしく、通常はバラの育成期である初夏の 6~7 月に実施、一方で「休眠枝ざし」といって、バラの休眠期である 11~1 月に実施する方法がある!

さし木(休眠枝挿し)の作業後、無加温の室内で管理する。用土が乾いたら水を与えるが、加湿にしないように気をつける。なお、初根したか確かめたくなるが、さし穂は、絶対に抜かない。順調なら春には初根し、鉢上げできるようになる。出典:「バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック」(NHK出版:2007年10月)より

なろほど!上記の参考書には、直径 5~7mm 程度の枝が良く、さし木後、1 か月ほどで初芽、更に 2 か月後には葉が登場している写真が掲載されています!しかも「室内で管理する」ということですから、かなり期待できそうな・・・

これから冬の選定に向けて「仮剪定」を 12 月に実施しようと考えているので、まさにこれからが季節ということになります!ちょっと楽しみになってきました!

17人のロザリアンが選んだバラ達

17Rosarians猛暑続きと長雨・・・この夏の異常な環境の影響!?で壊滅的なダメージを受けている我が家のバラ達。ほとんど 2015年は終わったような気になっている私です。

まだまだ、今年期待できるのは「うらら」くらいでしょうか。真夏の期間、ちょっと日陰になる「グランデ アモーレ」も順調ですが、何せ新苗ですから花が咲くことは期待していませんから、結果的には「うらら」だけかな~

そんな時期ではありますが、市場ではバラの大苗が出回りだしましたよね!これ以上、バラを増やすべきではない、と心に言い聞かせてはいるものの、まだまだ欲しい品種はあるわけで・・・ネットを調べては「これ、欲しいな~」なんて想いを馳せています。

そして、いつもお世話になっている「京成バラ園」のウェブページに「17人のロザリアンが選んだ私の好きなバラ」なんてのを発見してしまった!本ブログでもよく登場する鈴木満男氏、大川原清光氏なんかもリストしています!いったいいつからあるページなのかな~

ちょっとリストしておきますが・・・詳細は、上記のリンクから確認して下さいね!

ロザリアン
英名
1 位 2 位 3 位
入谷伸一郎
Shinichiro Iriya
ノヴァーリス ハンス ゲーネパイン ファースト インプレッション
野村和代
Kazuyob Nomura
桃香 夢想 ジャクリーヌデュプレ
クレパスキュール ベレニアル ブルー プラン ピエール ドゥ ロンサール
村上敏
Satoshi Murakami
ハンス ゲーネパイン ガーデン オブ ローゼス ヨハネ パウロ 2世
後藤みどり
Midori Goto
ボレロ ノヴァーリス ルージュ ピエール ドゥ ロンサール
玉置一裕
Kazuhiro Tamaoki
アライブ 結愛 ピエール カルダン
ジャスミーナ ベレニアル ブルー レイニー ブルー
小川紀
Noriko Ogawa
ルージュ ロワイヤル ホーブス アンド ドリームズ ラルサ バピオン
武内俊介
Syunsuke Takeuchi
杏奈 快挙 薫乃
大川原清光
Kiyomitsu Okawara
レイニー ブルー ノヴァーリス 杏奈
木村卓功
Takunori Kimura
ボレロ ビバリー ルージュ ピエール ドゥ ロンサール
鈴木満男
Mitsuo Suzuki
ボレロ マイガーデン ソレロ
小山内健
Ken Osanai
杏奈 薫乃 ヨハネ パウロ 2世
平岡誠
Makoto Hiraoka
ラルサ バピオン 金蓮歩 琴音
阿部靖徳
Yasunori Abe
アライブ ロマンヒック アンティーク あゆみ
高橋美智麻
Michio Takahashi
サハラ ’98 ラブリーメイアン ホワイト メイディランド
有島薫
Kaoru Arishima
ボレロ ノヴァーリス 薫乃
アルテミス レイニー ブルー サマー メモリーズ
蓬田勝之
Katsuyuki Yomogida
アライブ 薫乃 桃香
河合伸志
Takashi Kawai
ノヴァーリス レイニー ブルー ブラック ゴールド

バラの大苗は幼木で、2~3年は花を咲かせない!

今年のバラは、花付きは良いのですが、雨が降ると枝が細いため、花が雨の重さでうなだれてしまう・・・どうしてかな~どうして枝が細いのかな~って考えていたところでした!

その回答は、最近購入した「美しく咲かせるバラ栽培の教科書」という参考書にありました!

「新苗、大苗は幼木で成木になるまで 2~3 年掛かるため、晩秋まで花を咲かせないこと」という記述を見つけました。新苗に関しては、蕾の内に摘み取ってしまうことは知っていたのですが、大苗も同じように蕾を摘み取るということは知りませんでした。

まだまだ、学ばなければいけないことが多いですね~

大苗は、9月下旬ごろから販売が始まりますから、次の年の晩秋まで蕾を摘み取るなんて・・・「バラにとってかわいそうなのは、花を咲かせてしまうこと」ってな記述もあって。枝を太くするためには、新苗も大苗も晩秋までは花を咲かせない!

晩秋だけは、しっかりと花を咲かせて冬に備える!

今更ですが、バラ栽培を始めた当初、京成バラ園で「私だったら花を切っちゃうけどね~」って店員の方に主張されたことを思い出しました・・・それこそ、今更ですが・・・

「美しく咲かせるバラ栽培の教科書」を購入したよ!

しっかし・・・職業柄、参考書やビジネス書の類は山ほど購入するのですが、あまり役に立たない!ところがバラ栽培に関する書籍は、必ず何か発見があるんです!ビジネスに関しても、もうちょっと初心に返ってじっくりと読み漁ればもうちょっと何か新しい発見があるのかもしれませんが・・・

と何やらボヤキになりましたが、またバラの本を購入してしまった・・・その名も「美しく咲かせるバラ栽培の教科書」です。これまで、何度かご紹介している鈴木道男氏監修ですから購入するしかないでしょ!

鈴木満男氏は「京成バラ園ヘッドガーデナー」とタイトルされていて、定期購読している「NHK 趣味の園芸」でも度々登場する方で、しかも我らが「京成バラ園」ですから。鈴木氏の書籍は、ほとんど購入してあり、更に常に机上の手に届く場所に置いてあり、週末には眺めています。

この「教科書」ですが、さし木に関しての詳細説明があって・・・何と!風をさえぎり、半日陰に置くこととある!全く逆の理解をしていたことを反省して、慌てて半日陰で風が当たらない場所に移動しました。

それにしても・・・未だに新しい発見があるのは、まだまだ勉強不足ということでしょうね~

1 / 212
「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme