俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

タグ: オクラホマ

地植えのバラに寒肥を!

冬ですね~当たり前ですが。ただ、2015年、12月になっても暖かい日が多くて、なかなか通常の冬の作業がはかどりませんでした。地球温暖化・・・こうしてバラ栽培で痛感するなんて!想定外の感動をかみしめながら、地植えの品種に対して、恒例になるはずの寒肥を。

先ずは、地植えにしてある「オクラホマ」と「シークレッドパフィーム」です(下写真)。どうも花付きが良くないので、結構しっかりと寒肥。「乾燥牛糞:10kg」と「バイオゴールドクラシック元肥:1kg」を庭土としっかり混ぜて。更に、腐葉土でしっかりとマルチング。
2015年12月27日 - オクラホマとシークレットパフィーム

次は、修景バラに分類される「アスピリンローズ」です(下写真)。四季咲き性のバラのはずですが、春先には見事な花を咲かせてくれましたが、その後、ほとんど花を咲かせてくれませんでした。樹勢はかなり強くて、枝が伸び放題でしたから、必要のない枝を剪定。発酵油かすと骨粉で。最終的には腐葉土でマルチングしました。
2015年12月27日 - アスピリン・ローズ

最後は、やはり修景バラの「バニラ・ボニカ」です(下写真)。こちらも樹勢が強く、ちょっと枝が多いのと、伸び放題といった状態。この品種は、肥料を多くすると樹勢が強いために大きく育ってしまう傾向があるそうなので、ちょっと少なめに「バイオゴールドクラシック元肥」を 1 株に 500g 程度を目安に。更に腐葉土でマルチング。
2015年12月27日 - バニラボニカ

地植えの場合、「俺流」の栽培方法が確立できていないため、全ての品種で方法を変えていますが、来年どうなることか・・・それにしても、我が家の地植え、花が少ないないな~って考えているのですが・・・

オクラホマ、更に 2 輪が開花した!

地植えにしてから、ちょっと開花が遅れていると感じている「オクラホマ」ですが、更に 2 つの花を咲かせてくれました。この「オクラホマ」をなんとかさし木で増やしたいな~と考えているのですが、ちょっと枝が細いな~って考えています。

2015年5月30日 - オクラホマ

それにしても、花数が少ないと思っているのですが、通常はどれ位の花を付けてくれるのでしょうか・・・大きな花姿と、深紅に近い赤がとっても気に入っているのですが。

オクラホマが開花したけど・・・花形が違う!

最初に購入した「オクラホマ」が開花しました。毎年、花は多くはありませんが、大きないかにもバラといった花形が嬉しいのですが・・・今年は、何やら様子が違うような気がします。というのも早咲種で、いつもは 3 ~ 4 月には開花するのですが、今年は今頃になって 1 番花。更には、典型的な半剣弁高芯咲のはずが・・・

以下の写真のように開花した花は・・・ちょっと潰れたような形です。
2015年5月20日 - オクラホマ(1)

2015年5月20日 - オクラホマ(2)

地植えにしたためか・・・それとも肥料が少ないためか・・・バラの栽培を実践していると、色々なことが起きてくれるので飽きることがありません。

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme