俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

タグ: Windows 10

Windows 10、Home 版と Pro 版の比較

先日、購入した「Surface 3」を windows 10 にアップグレード。当初はいろいろと不安定でしたが、最近はとっても安定しているので、そろそろ外へ持ち出そうかな、とも考えていますが、やっぱりバッテリーの問題は残っているな~って感じています(電池持ちが不満です!)。自宅で利用していると直ぐに電池切れ!

やっぱり、再設定した「自作 PC」を自宅では使おうかな~って考えていると、Windows 10 へのアップグレードの準備ができましたってことで、早速、WIndows 10 へ乗り換えることにしました。それにしても・・・夜 9 時頃スタートして・・・完了したのが午前 4 時過ぎ!「Surface 3」の時はあっさりと完了したので、「自作 PC」のアップグレードには、かなり不安。

そこで、正しくアップグレードできているのかを確認するために、OS を確認!すると・・・以下のようなポップアップが!
Windows 10 Pro - 自作 PC
あれっ!「Windows 10 Pro」になってる!ネットで調べると「Windows 7 Ultimate」からのアップグレードは「Windows 10 Pro」へ無償アップグレードとのこと!そんな基本も分かっておらずアップグレードしちゃいました。しかも・・・「WIndows 10 Home と Pro の違い」も分かっていない!唯一、捜査中に気が付いたのは「PIN」を設定できることくらいでしょうか。その他に何が違うの!?

ネット調べて・・・ありました「Windows 10 Home vs. Pro に関する機能比較が!それは、ウェブページの「Windows 10 のエディションの比較 – マイクロソフト」に公開されています。どうやら、小規模の企業でも利用できるような仕様になっているようです。

ただ、個人利用で必要かな~って疑問もありますが、無償ですから先ずは良いのかな~

機能豊富は良いのですが、使い方が分かりません!久し振りに、参考書でも購入してしっかりと「Winodws 10」を勉強でもしてみようかな、と考えています。

Surface 3、ウィルス対策は「AVAST」に!

購入した「Sutface 3」が良い感じで利用できているのですが、まだまだ自分仕様には時間が掛かりそうです。特に、「Surface 3」は「いつでもどこでも」を前提にしていますから、ウィルス対策は必須です。Windows 10 の標準ウィルスアプリである「Windows Defender」でも良いのかもしれませんが、どうも今一つ評判が・・・

そこで、いろいろと検討を重ねて「Surface 3」には「AVAST」を導入することにしました。
20150824_Avast
いろいろと理由はあるのですが、導入当初は「Freeware」ということ。そうなんです!無料でのインストールが可能で、かなり有名なアプリのようです・・・って、偶然にも先行して我がスマートフォン「SONY Xperia Z3 Compact」で利用していたので、その流れで採用を決めました。

これまでは、全て「Norton」にしていたのですが、「AVAST」の方が軽い気がします。ウィルスチェックが警戒ですし、表示も直感的に理解し易い気がします。Freeware のままでも良かったのですが、私は有料版の「AVAST Internet Security 2015」へアップグレードしました。

これだけで万全ということはないのでしょうけど・・・それでも、先ずは一安心といったところでしょうか。

【問題】Surface 3 の Bluetooth が復活しない!

【追記:2015年9月13日】
下記の問題、同じような経験をされている方の投稿記事を発見しました!理屈はともあれ、どうやら解決策のようですが・・・引用しておきます。

たまに再ログイン時の反応がない
これ結構問題で、初めはかなり困った。厳密にいうとスリープから復旧した際に、キーボード・マウスが効かなくなる。解決策として、画面を上から下にスワイプする事で解決する。出典:「 Surface3でWindows10にアップグレードしてみた感想 | モカどっとこむ」より

ちょっと様子を見てから判断しますが、ちょっと明るい光が見えてきました!

【公開時、オリジナル投稿記事】
Windows-10Surface 3 が原因なのか、はたまた Windows 10 が問題なのか・・・それともインストールしたアプリが原因なのか。全く原因が掴めていないのですが、Surface 3 がスリープ状態になって、再度、稼働状態にすると Bluetooth が復活できません!

当初は、購入したマウスのドライバーが原因かな~って思っていたのですが、Surface 3 用の純正タイプカバーも Bluetooth 接続されないので、ドライバーというよりも Bluetooth そのものが再起動していないように見えます。タッチパットは機能するのに・・・

ネットで調べてみても、対策方法どころかそうした現象が発生ひているといった情報もないので、きっと私だけ!??こうなると本当に途方に暮れてしまう私なのですが。

何とか原因が分からないかな~

取り急ぎ「Microsoft Surface の Bluetooth デバイスのトラブルシューティング | Surface Bluetooth ヘルプ」は確認しながら実践しているのですが、改善の兆し無しといったところです。

“Posted through WordPress for Android.”

Windows 10 は、以前のバージョンを自動削除してくれる!

我が家の「Surface 3」は、4GB のメモリーに 128GB のストレージ。「Surface 3」としては上位モデルではありますが、ストレージの容量は小さいため常に空き容量は確認する必要がありそうです。

公開記事「Windows 10にアップグレードしたらストレージ容量を再点検すべし – 週刊アスキー」でも推奨していますよね!

ちょっと気になって確認してみました!どうやら、強制的に以前の Windows のバージョンを削除しなくても、1 か月後に自動で削除してくれそうです。自分の備忘録として以下に手順を示しておきます。

「スタート」メニューから「設定」を選択する。以下のポップアップを確認。
Windows 10 に設定画面

上記のポップアップから「システム」をクリック。更に「ストレージ」を選択。
20150809_Win10_Setting_02

「ストレージ」のポップアップ画面から「PC」をクリックすると・・・「使用済みの容量」に関する詳細をリストしてくれる。更に詳細のリストの中に「一時ファイル」が確認できます(画像をクリックすると拡大)。

ストレージポップアップ画面 「一時ファイル」ポップアップ画面
ストレージポップアップ画面 「一時ファイル」ポップアップ画面

「一時ファイル」ポップアップ画面の最下部あるように「Windows の以前のバージョン」は、Windows 10 インストール後 1 か月後に自動で削除される・・・と確認できます。当然ですが、自動ではなく、強制的に削除できることも確認できますよね!

“Posted through WordPress for Android.”

【問題】Windows 10 にしたら OneDrive のファイルが見れない!

Windows-10先日購入した「Surface 3」を早速「Windows 10」にアップグレード。まだまだ、勉強不足ではありますが、主目的である本ブログの投稿記事の公開には何も不都合はなく・・・というはずだった!

しかし・・・あれっ!?OneDrive が機能しない!

実際の現象は以下の通りです。

通常、スマートフォンで撮影した写真は、自動で OneDrive と同期され、PC からその写真を加工して、その写真をブログで利用する・・・これが普通に実践していた手順だったのですが。

「Surface 3」でも同じような作業を進めようとすると・・・「あれっ!?OneDrive にアップロードしたはずの写真が見つからない!スマートフォンで確認すると、確実にアップロードされている!他の PC で確認しても確かにアップロードされている。

どうして「SUrface 3」だけ、ファイルが見つからないの?

実はこの現象、Windows 10 から OneDrive に関する仕様が変わったかららしい!

「Windows 10 から同期されたファイル・フォルダのみ表示する」仕様になったからだそうなのです。確かにスマートフォンからアップロードされた写真は「SUrface 3」では同期されていませんから、ファイルが表示されないのは、仕様変更に起因していることは判明。

ところが・・・では、OneDrive と「Surface 3」の同期はどうやって設定したら良いのかな?

どうやら「Windows 10 のタスクトレイに表示されている OneDrive アイコンを・・・」ってな解説があるのですが、そもそも「Windows 10 のタスクトレイに OneDrive アイコンが表示されていない」ということで、解説通りの解決策では解決できないようです!

こりゃ困った!

OneDrive をブラウザーから開いて、更に利用したい写真を「Surface 3」へダウンロードして・・・」なんてめんどくさい手順を踏まなければならず!

ネット上には、まだまだ「Windows 10」に関する情報が少ないため、まだ解決できていません・・・どうしよう!??

1 / 212
「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme