俺流!バラとラン栽培

バラとランと WordPress に魅せられて!

タグ: 夜想曲

シンビジウム 2 種に花径が登場!

所有しているランの中でもかなりの大型種であるシンビジウム。名前を知らないもの、その他に「夜想曲」という品種と「キャンドルナイト」という品種を所有しています。特に、後者 2 品種は昨年末(2014年)に購入したものですが、それはそれは見事な花を咲かせていました!

だから・・・今年の開花はないだろうな~って思っていたのですが、何と何と!しっかり花径が確認できる!下の写真は、2015年10月19日現在の状態です。ちょっと通常よりは早いような気がしていますが、それでもしっかりと花径です!
2015年10月19日 - 夜想曲
2015年10月19日 - キャンドルナイト
上の写真の「夜想曲」は、写真以外のも 2 つの花径が確認できます。太くてガッシリとした花径ですので、開花をかなり期待させてくれます!また、「キャンドルライト」の方はというと、ヒョロヒョロっと細い花径です。これで本当に開花に至ってくれるのかな~と不安になりますが、それでも花径は花径です!

嬉しいですね~こうした瞬間・瞬間がたまりません!

ちょっと気になるのは、「初代シンビジウム」です。上記の品種に比べてひっそりと・・・全く花径の気配がありません。何が問題なのか・・・それともこれからなのか・・・昨年 2 年振りに花をつけてくれたのですが今年は期待できないのかな~

「俺流!バラとラン栽培」Copyright © 2015-2016 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme